So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

2017-03-29 [BOOK]

「龍使い」になれる本

友達が、本屋さんで本棚に並んでいる本の中で、1番波動が強かったかとこの本を見せてもらいました。
確かに波動が、感じられます。
他の同じ本も波動が感じられるかどうか本屋さんに行って確かめたら、不思議なことに同じ波動を感じました。
面白いことに他のタイトルの本を手に取ったら、暖かい波動を感じる本も何冊かありました。
そんなことをやっている私、他の人が見たら変な奴と思ったに違いありません>_<
でも、楽しい(笑)

この本は自己啓発の本ですが、龍の背中に乗る覚悟ができていますか?と言うフレーズに惹かれて買いましたが、まさか今日お稽古に参考になることが書かれてあるとは思いもよりませんでした。。

大人の生徒さんですが、音を聞いているとこちらが息苦しくなるほどの音の響きでした。そこで思いついたのがこの本に書かれてあった「魂を活性化させる2つのストレッチ」をやってもらったところ、音の響きが良くなりました。

私も龍の背中に乗っているのかな?(笑)

image-20170329222959.png

nice!(0)  コメント(0) 

2017-03-27 [garden]

庭仕事

毎年のことながら、雑草か必要な草花が迷ってしましいます。
お友達にlineで教えてもらいました。
写真は、雑草じゃなくてニゲラでした。

image-20170328093641.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2017-03-26 [ヴォイスレイキヒーリング]

ジストニア

今朝ラジオを聴いていると「ジストニア」という病気があり、
どういう病気なのか説明していた放送がありました。
ジストニアとは、不随意運動(自分の意思とは関係なく、体の1部が勝手に動いてしまう状態)の1種で、
手指や彼らが規則的に捻ったように家になったり、動作の途中で止まってしまったりすること。

以前私が、歌う声が出なかったのはこの病気のせいかなと思いました。
約2ヶ月、話す声はいくらでも出るのですが、
歌う声が全く出なかった時がありました。

それでこの危機をどうやって克服したかというと、
アレキサンダーテクニックを体験した友人のアドバイス
整体に行ったり、なんといってもレイキヒーリング
歌う声が出るようになりました。

ヴォイスレイキヒーリングのワークショップをするたびに
だんだんと声が出るようになりました。

私は病院に行ったわけではないのではっきりとこの病気だとは言えませんが、
お薬も飲まずに声が出るようになったこと
周りの方々の暖かさで声が出るようになったと思います。

image-20170326203423.png
レイキヒーリングに出会えたからこそ、周りの方々の暖かさが
わかります。


nice!(0)  コメント(0) 

2017-03-25 [音楽教室]

今日のお稽古

高校2年生の声楽のレッスン
レッスンの最後に生徒が、
「何かつかめた。でも、来週になったら忘れているかも?」
と言います。
おうちで練習しようと思わないのかなあ?

image-20170326201646.png
岩松ひな回廊も中盤になりました。。
nice!(0)  コメント(0) 

2017-03-24 [音楽教室]

嬉しい報告

コーラスでうまく声出したいと教室に通ってくださる生徒さんから、
今日は、コーラスの練習日で、先週よりだいぶ声が出せれるようになったと報告してがありました。

昨日のボイトレは、体が硬くなっていてなかなか思うように声が出せなくて、四苦八苦していましたが、最後に、ほんの一瞬伸びやかな声が出たので、それで良しとしてレッスンを終わりましたが、今日は、出せるようになったとのことでとてもうれしい報告でした。

image-20170324203702.png

image-20170324203722.png
今年は、桜の開花が遅いようですが、腹の新芽も少しずつ展開してきています。
毎年のことながら、この1ヵ月が本当に待ち遠しいです。

nice!(0)  コメント(0) 

2017-03-22 [空]

夕方から近くの空

あ〜空がおもしろい!
何か心を掻き立てられるような空でした。

image-20170323002521.png

image-20170323002603.png

nice!(0)  コメント(0) 

2017-03-20 [イベント]

岩松ひな回廊

生徒たち、岩松街並み保存会皆様のおかげで
みんなで歌おうコンサートは、無事終了しました。

丘りなこさんのオカリナで綴る春の歌は、
春の風を運んで来ました。

image-20170320202155.png

image-20170320203403.png

image-20170320202226.png


image-20170320202722.png

image-20170320233620.png

nice!(0)  コメント(0) 

2017-03-18 [イベント]

電子ピアノ

普段グランドピアノで練習していると
電子ピアノは、物足りません。
失恋した気分[あせあせ(飛び散る汗)]
月曜日のひな回廊のコンサートは、
残念ながら、電子ピアノで弾きます。

そして、アカペラで数曲童謡を歌います。
人の暖かな声をお楽しみください。

image-20170318220035.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2017-03-17 [音楽教室]

今日のボイトレ

大人の生徒さんが、持って来た、絢香の「夢を味方に」
まずは、階名で歌いましょう。
早くて口が回らない>_<

image-20170317223750.png

nice!(0)  コメント(0) 

2017-03-15 [音楽教室]

卒業

3月は、卒業の季節です。
このお教室を卒業していく子供たちが、います。
残念なのは、中学に入学するからという理由で卒業していく生徒たち。
まだ教え足りないことがいっぱいあります。
技術、云々じゃなくて、
今そこに、自分自身で癒せる力がついてきているのに
ここでやめれば、ゼロとは言わないけれど、
そこで終わってします。
それが、残念でたまりません、
だから、卒業していく生徒たちに私は、言います。
「この音を、響きを覚えておいてね。
必ず、あなたを楽しい時も苦しい時も支えてくれるから。」と。。。

個人レッスンのお稽古ごとは、
そのジャンルを学ぶお教室だけど、
それよりもっと大事な、先生と生徒の関係。
幼児期から長けれど、高校を卒業まで関わります。
その長い関係の中で築く信頼関係、
ご家族や学校の先生、友人には見せない姿を見せて
成長していきます。
そして先生自身も成長していきます。
私自身もありがたいことです。

image-20170315221159.png
今日は、ランチの後念願のビールフィーユが食べました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2017-03-14 [life]

花粉症

花粉症、こちらの地方では、今週がピークかな?
ケンゾージェルナチュレにプリナロムローションを数滴たらし、
精製水を入れてクリ0無を作り
目の周りにたっぷりと塗ります。
すると目のかゆみが、止まります。
一日中しれの繰り返し、
早くこの季節が終わって欲しい!

image-20170315222310.png
喉も少し痛くなってきた[あせあせ(飛び散る汗)]
のどは、ボイトレで治す!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2017-03-13 [life]

週末にはの空

週末のそらは、飛行機雲やうずを巻いたような雲が、浮かんでいました。
飛行機雲が、浮かんで行った翌日は雨です。
今日は、雨でした。

image-20170313225912.png

image-20170313225931.png

image-20170313230006.png


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 宇和島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

2017-03-12 [イベント]

岩松ひな回路のお知らせ

3月20日から4月3日にかけて岩松ひな回路のイベントが開催されます。
3月20日にはオープニングイベントが開催されて私の音楽教室も「みんなで歌おうコンサート」を11時から、よろず屋岩松で開催します。
春の童謡やをたくさん歌いたいと思います。
皆さん一緒に歌いに来てください。

今回は、オカリナ奏者の丘 りなこさんをお迎えして
春の童謡を演奏していただきます。
お楽しみださい。

image-20170312223452.png

image-20170312223534.png

image-20170312223558.png

image-20170312223613.png




にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 宇和島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

2017-03-11 [音楽教室]

レイキヒーリング

木曜日の音のの生徒さんから、lineがきました。
「おかげで首がまわるようになりました」と。。。

その日生徒さんは、首が回らなくて、頭痛もしてお薬で痛みをごまかしているとか!
それでもお稽古に来てくださいました。
まあ、ピアノのお稽古をするのは、しんどそうなので
まず、レイキを流しました。
体は、石のように硬くなって、なかなかレイキは流れなかったけれど、
約30分、流しているとだんだんと体がほぐれてきてお稽古になりました。

ピアノの音は、疲れているという感じの音じゃなかったので
しっかりとお稽古できましたが、
生徒さん自身にピアノの音を聞く余裕はありません。
ピアノの音に耳を傾ける余裕があれば、
もう少し、体も楽になるんだけどな!

年度末なので、大人の生徒さんは、皆お疲れのようです。
今日も仕事が片付かないと、お休みのメールが入りました。

image-20170311162438.png
バラの芽が、そろそろ芽吹き始めました。
約1ヵ月半、腹が咲くまで待ち遠しい時期になります。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 宇和島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2017-03-09 [life]

祝?メダカ復活[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

冬になってメダカがいなくなってショックだったけど、なんとまぁ今日メダカの姿を発見しました[exclamation]

メダカが入っていたツボにたまってたお水を今朝ノラ猫が飲んでいたんだけど、メダカはどうにか無事だったみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

春ですね[桜]

image-20170310181023.png

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 宇和島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 

2017-03-08 [ヴォイスレイキヒーリング]

今日の社協のサロン

今日の社協のサロンは、約10名のシニアの方々でした。
地区地区てサロンの特徴はちがいます。
今日のサロンは、まぁなんと賑やかな方たちばかりで1時間笑いが絶えないワークショップになりました。
歌いながらストレッチするときは、この曲がいいとかあの曲がいいとか言いながら予定していた曲+皆さんから提案された曲で盛り上がりました。
そして春よ来いと春が来たを同時に歌うパートナーソングにおおもりあがりでした。


花粉症の症状に辛い私でしたが、この1時間は花粉症の症状も吹っ飛び、今日は私が、みなさんにお守りをしてもらった感じです。

image-20170308222057.png
ワークショップの最後にアカペラで、「荒城の月」を歌いました。
帰り際、しずがなおばあちゃまたちが、私の歌を聞いて胸がすっとしたとおっしゃってくださいました。
私の拙い歌を喜んでくださったことは、私にとって一番嬉しいことです。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 宇和島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

2017-02-23 [ヴォイスレイキヒーリング]

今日の社協のサロン

今日のサロンは、男性1名、女性12名でした。
今回もレイキサークルをとても喜んでもらいました。
そして今日は、お一人のかたが、「私、冷え性なのにこんなに手が、暖かい」とびっくりされていました。
どの方も優しい手の暖かさに癒されたようです。
image-20170224161944.png
今期最後のグラハムトーマス
お部屋に生けると、つぼみが開き始めました。
nice!(0)  コメント(0) 

2017-02-21 [ヴォイスレイキヒーリング]

北灘保育園訪問

今日は、北灘保育園でヴォイスレイキヒーリング&ミニコンサートをしてきました。
北灘保育園は、私の幼稚園からの幼馴染みが、保育士さんとして働いています。
そんなご縁もあって今回で2回目の保育園訪問です。
そしてそんな彼女の伴奏で数曲歌いました。
去年もそうですが、こんな日が来るなんてとてもうれしくて大事な幼馴染です。

今までほとんど聞いたことのないソプラノの私の声に子供たちは驚いていました。
そして、私と一緒に発声練習する子供たちの一生懸命な姿は、
とても頼もしく思えました。
発声練習の後、園歌を練習しました。
声を張り上げて歌っていた園歌も少しなめらかになったかな?

レイキサークルは、子供達はじっとしていることが、難しかったけれど
「あつい!」の一言でレイキは、流れたかな?

「また、来てね」と子供達の声を後にしてかえりました。
毎日こんな楽しい仕事をしたいなぁ!

image-20170221225522.png

image-20170221225552.png

nice!(0)  コメント(0) 

2017-02-09 [音楽教室]

今日のお稽古

先週、体調崩してお休みされた大人の生徒さんのピアノのお稽古です。
お仕事もとても忙しく、疲れ切ってお稽古にきてくれました。
当然ピアノの音もよくありません。
お稽古が進むにつれて、音を身体が、感じようとしているのですが、意識は、全く感じようととしません。
心と身体がが、バラバラなのかな?


背中をほぐしながら、レイキを流して身体をゆるめてピアノを弾きます。
すると音が、柔らかくなりました。
やっぱり、ピアノの音は、正直ですね。

身体が緩んだところで、ようやくお稽古になりました^ ^
少しづつ、音も伸びやかになりましたが、心は、ピアノ伸びやかに音を感じようとしません(><)
また、来週は、元に戻ってるんだろうな(-。-;

image-20170214125846.png
お庭の梅が、よくさいています。

nice!(1)  コメント(2) 

2017-02-05 [ヴォイスレイキヒーリング]

社協ののサロン

今日は、社協のサロンでした。
地区の公民館の広間に入ると大きな仏壇があり、明日は、報恩講なのだそうです。
お仏壇にご挨拶した後、ワークショップを始めました。
歌いながらストレッチをして、体の動きで音楽の流れが変わるのを感じてもらい、お互いの声を合わせることで心の癒しになることを感じてもらいました。
レイキサークルは、浄土真宗のお仏壇があろので、お西とお東の違いはあるも新しい「恩徳讃」を私が歌い、手の温もりを感じてもらいました。
また、ワークショップの1番最後には、私が、「弥陀の名号となえつつ」と古い方の「恩徳讃」を歌って終わりした。「恩徳讃」を歌った後は、皆で「なまんだぶ、なまんだぶ」とお唱えしてワークショップは終わりました。

image-20170206000844.png
思いがけず阿弥陀様のご縁に出会い、サロンのみなさんにヴォイスレイキヒーリングを楽しんでいただいたことを感謝します。
nice!(0)  コメント(0) 

2017-02-04 [life]

空は…

山上に見える雲はカニのようにも見え
万歳をしているようにも見えます。
お空は絶好調!
私は、面白いほど絶不調!!

image-20170206001556.png

nice!(1)  コメント(0) 

2017-01-31 [ヴォイスレイキヒーリング]

今日のお稽古

先日体験レッスンにいらした方が今日から本格的にボイストレーニングを始めました。
先日の体験レッスンでずいぶん声が出るようになったり
そして体の緊張をほぐすことに心がけ仕事が楽になったり、
何より私が、生徒さんの背中に手を当てた時の感覚が残り
元気でいられやとか!
これぞ、ヴォイスレイキヒーリング
生徒が手のぬくもりを感じて、体が緩み
素直に声を出せることを感じてくれたのは、すごく嬉しいことでした。

ホントは今日レッスンに来るのを躊躇していたのですが、
歌うことが好きだし、手ののぬくもりを感じたくて来たとおっしゃってました。

今月は、この時期、教室卒業していく生徒が多い中、
本当にそう思ってもらえる生徒が増えたこと、とても嬉しいです。

image-20170131222430.png
花ちゃんにちょうど良いお散歩をするスペースを見つけました。


nice!(0)  コメント(0) 

2017-01-28 [音楽教室]

今日のお稽古

最近生徒たちは、ぷりんと楽譜等で1曲楽譜を買って
これを練習したいと思ってくる生徒がいます。
ピアノソロならまだいいんだけど、
ボイトレとなったら私が伴奏をしなければいけないので、
知らないJ-Popを持ってこられたら、あたふたしてしまいます。
でも生徒が楽しそうに歌っている姿は、
うれしいです。

image-20170131220641.png
写真は、ヴェルシーニ
そろそろ剪定をしないとね。

nice!(0)  コメント(0) 

2017-01-21 [音楽]

声楽レッスン

今朝は私の声楽のレッスンでした。
無謀にも今日持っていった曲はオペラ魔笛から夜の女王のアリア 復讐の炎は地獄のように我が心に萌え
を持っていきました。
声は、身体の至る所を研ぎ澄まし、緊張を緩めることで3 点Fが出せるとイメージできました。
でもドイツ語が…

蟻の一歩よりまだゆっくりと、あせらず練習をさせてくれることを理解してくださる先生に感謝します。

image-20170122002534.png
レッスンが終わって見上げた空はとてもきれいな空でした。


本当にこの曲が歌えるようになりたい?
nice!(1)  コメント(0) 

2017-01-17 [ヴォイスレイキヒーリング]

この冬一番の寒さ

今朝午前8時の外気温は、マイナス1度。
この暖かい四国で!
でも、そらh、とても綺麗なそらでした。

image-20170117224546.png
午後からは、声楽の体験レッスン
ちょっと体に障害が、あるようなかたでしたが、 
それも関係なく楽しく体験レッスンが、出来ました。

歌のレッスンをするとお教室の空気が、とても澄んできます。
それは自然とレイキが、流れるからでしょうね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2017-01-03 [くりちゃんの子供]

ヴァル君

ヴァルくんが、今朝、虹の橋を渡りました。
14歳と11ヶ月
今月の22日で15歳になるはずだったけど。。。
くりちゃんよりチャーリーより長生きしました。

ヴァル君のママには、
ヴァル君をとっても大事に育ててくださってとても感謝します。

image-20170110211647.png
今日見上げた雲
ヴァルくんがお別れに来たのかな?

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

2017-01-02 [life]

初詣、それから。。。


今日は三島神社に初詣に行った後、卒業していった生徒とランチを楽しみました。
お経室を卒業していてもこうやってつながりがあることとてもうれしいです。
一歩一歩確かめながら成長していった生徒、その回もあってか素敵な女性になっています。

image-20170110210440.png
ランチから帰って1日お留守番をしていた花ちゃんです。
夕飯の買い出しにスーパーに一緒に短いドライブを楽しみました。
image-20170110210518.png


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2017-01-01 [life]

元旦

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

image-20170110205926.png


nice!(1)  コメント(0) 

2016-12-31 [life]

今年も終わり

この1年お付き合い下さいましてありがとうございました。
私の現場はあまりおもわしくありませんが、
空を見上げるたびにたくさんの勇気をいただきました。
また来年は、たくさんの方にボイスレイキを届けたいと思っています。
来年もよろしくお願いします。

image-20161231205650.png

nice!(0)  コメント(0) 

2016-12-23 [イベント]

クリスマスコンサート

毎年12月23日は、ランチディさいさいで、クリスマスコンサートをさせていただいてます。
今年もコンサートさせていただきました。
プログラムは、利用者さんがよく知っている曲を選びましたので、一緒に歌われる方もいらっしゃったんですが、私のキーに合わせた曲も何曲かあったので、一緒に歌われる方は、高い声にアップアップしていらっしゃいました。
利用者さんのお一人が、今日一緒に歌ってくれた生徒が、自分の孫と勘違いし、上手に歌えたことを大変喜んでおられました。
孫と違うよと言うのもちょっと悲しいので、生徒には、孫のふりをしてもらいました。

コンサートが終わった後、おいしいケーキお茶をいただきました。

お茶をいただいているときに気づいたのですが、私たちが歌った頭の上に大きな垂れ幕を書いていただいていました。
すごい?

image-20161224003115.png

image-20161224003145.png

nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | -
メッセージを送る