So-net無料ブログ作成

2017-03-15 [音楽教室]

卒業

3月は、卒業の季節です。
このお教室を卒業していく子供たちが、います。
残念なのは、中学に入学するからという理由で卒業していく生徒たち。
まだ教え足りないことがいっぱいあります。
技術、云々じゃなくて、
今そこに、自分自身で癒せる力がついてきているのに
ここでやめれば、ゼロとは言わないけれど、
そこで終わってします。
それが、残念でたまりません、
だから、卒業していく生徒たちに私は、言います。
「この音を、響きを覚えておいてね。
必ず、あなたを楽しい時も苦しい時も支えてくれるから。」と。。。

個人レッスンのお稽古ごとは、
そのジャンルを学ぶお教室だけど、
それよりもっと大事な、先生と生徒の関係。
幼児期から長けれど、高校を卒業まで関わります。
その長い関係の中で築く信頼関係、
ご家族や学校の先生、友人には見せない姿を見せて
成長していきます。
そして先生自身も成長していきます。
私自身もありがたいことです。

image-20170315221159.png
今日は、ランチの後念願のビールフィーユが食べました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る