So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-02-23 [ヴォイスレイキヒーリング]

今日の社協のサロン

今日のサロンは、男性1名、女性12名でした。
今回もレイキサークルをとても喜んでもらいました。
そして今日は、お一人のかたが、「私、冷え性なのにこんなに手が、暖かい」とびっくりされていました。
どの方も優しい手の暖かさに癒されたようです。
image-20170224161944.png
今期最後のグラハムトーマス
お部屋に生けると、つぼみが開き始めました。
nice!(0)  コメント(0) 

2017-02-21 [ヴォイスレイキヒーリング]

北灘保育園訪問

今日は、北灘保育園でヴォイスレイキヒーリング&ミニコンサートをしてきました。
北灘保育園は、私の幼稚園からの幼馴染みが、保育士さんとして働いています。
そんなご縁もあって今回で2回目の保育園訪問です。
そしてそんな彼女の伴奏で数曲歌いました。
去年もそうですが、こんな日が来るなんてとてもうれしくて大事な幼馴染です。

今までほとんど聞いたことのないソプラノの私の声に子供たちは驚いていました。
そして、私と一緒に発声練習する子供たちの一生懸命な姿は、
とても頼もしく思えました。
発声練習の後、園歌を練習しました。
声を張り上げて歌っていた園歌も少しなめらかになったかな?

レイキサークルは、子供達はじっとしていることが、難しかったけれど
「あつい!」の一言でレイキは、流れたかな?

「また、来てね」と子供達の声を後にしてかえりました。
毎日こんな楽しい仕事をしたいなぁ!

image-20170221225522.png

image-20170221225552.png

nice!(0)  コメント(0) 

2017-02-09 [音楽教室]

今日のお稽古

先週、体調崩してお休みされた大人の生徒さんのピアノのお稽古です。
お仕事もとても忙しく、疲れ切ってお稽古にきてくれました。
当然ピアノの音もよくありません。
お稽古が進むにつれて、音を身体が、感じようとしているのですが、意識は、全く感じようととしません。
心と身体がが、バラバラなのかな?


背中をほぐしながら、レイキを流して身体をゆるめてピアノを弾きます。
すると音が、柔らかくなりました。
やっぱり、ピアノの音は、正直ですね。

身体が緩んだところで、ようやくお稽古になりました^ ^
少しづつ、音も伸びやかになりましたが、心は、ピアノ伸びやかに音を感じようとしません(><)
また、来週は、元に戻ってるんだろうな(-。-;

image-20170214125846.png
お庭の梅が、よくさいています。

nice!(1)  コメント(2) 

2017-02-05 [ヴォイスレイキヒーリング]

社協ののサロン

今日は、社協のサロンでした。
地区の公民館の広間に入ると大きな仏壇があり、明日は、報恩講なのだそうです。
お仏壇にご挨拶した後、ワークショップを始めました。
歌いながらストレッチをして、体の動きで音楽の流れが変わるのを感じてもらい、お互いの声を合わせることで心の癒しになることを感じてもらいました。
レイキサークルは、浄土真宗のお仏壇があろので、お西とお東の違いはあるも新しい「恩徳讃」を私が歌い、手の温もりを感じてもらいました。
また、ワークショップの1番最後には、私が、「弥陀の名号となえつつ」と古い方の「恩徳讃」を歌って終わりした。「恩徳讃」を歌った後は、皆で「なまんだぶ、なまんだぶ」とお唱えしてワークショップは終わりました。

image-20170206000844.png
思いがけず阿弥陀様のご縁に出会い、サロンのみなさんにヴォイスレイキヒーリングを楽しんでいただいたことを感謝します。
nice!(0)  コメント(0) 

2017-02-04 [life]

空は…

山上に見える雲はカニのようにも見え
万歳をしているようにも見えます。
お空は絶好調!
私は、面白いほど絶不調!!

image-20170206001556.png

nice!(1)  コメント(0) 
メッセージを送る