So-net無料ブログ作成
検索選択
ヴォイスレイキヒーリング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2016-10-11 [ヴォイスレイキヒーリング]

今日もヴォイスレイキ

今日は、とても良いお天気でヴォイスレイキ日和でワクワクしながら
ヴォイスレイキをしてきました。
今日のメンバーはいつものサロンのお年寄りと違って
60歳代の女性10名ほど。
いつもと雰囲気が違いましたが、静かに優雅に
自然とレイキヒーリングを感じてもらったのは、とても嬉しかったです。
そして最近思うことですが、音氣ヒーリングをしていたら、
バラバラだったものがまとまり深い声になってきました。
また、深い声で皆さんを引っ張ってくださる方もいらっしゃいました。
後で、わかったことですが、なんとこの方は、
私の中学だった時の合唱の顧問の先生。
なんともまあ、私は、恩師の顔も忘れてしまっていました[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、ヴォイスレイキを体験してくださった先生から
とても嬉しい依頼がありました。
また、正式に決まったら、お知らせします。

nice!(0)  コメント(0) 

2016-09-29 [ヴォイスレイキヒーリング]

今日の社協のサロン

昨日は、石応の白浜サロンでヴォイスレイキをしてきました。
車を降りて海を見たら、九島の橋が見えました。
ちょっと感動?
ヴォイスレイキは、高い声が出ないと言うお年寄りに、
気のせい気のせいと言って歌ってもらってたら、
あら不思議[exclamation]?声が出るようになりました(笑)

image-20161003221205.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2016-09-20 [ヴォイスレイキヒーリング]

今日の社協のサロン

今日の宇和島地方は、暴風警報が出ていました。
でも午後は、暴風警報が解除され、慌ただしい中、サロンが、開催されました。

ちょっとびっくりしたのは、お年寄りにこのワークショップのお知らせは、
歌の時間、口腔ケアとお知らせをしているようです。
歌の時間は、職員の方と相談し決めたのですが、
口腔ケアには、ちょっと驚きました(笑)
全く、私の意図していないところで一人歩きするんですね;^_^A
まあお年寄りには、わかりやすいのかも⁈

これに限らず最近、自分の意図するとこと、
周りが意図することのずれで、少々、頭を抱えています。

さて今日のサロンは、北灘 鵜の浜
先日の北灘 尻貝のみなさんと同じ北灘でも、随分おとなしめです(笑)

今日のテーマは、体感!

2種類の呼吸法での体の違いを感じ
歌いながらストレッチでは、動作の違いで、音楽の流れの違いを感じ
身体の各部位で母音の響きが気持ち良いいとこを探す。

体感を敏感にすることで、
自然と呼吸が整い声も出ることを感じてもらう時間になりましたが、
感じるということは、なかなか難しいようです。

母音の響きを体感してもらった後の
「ふるさと」の母音唱は、とてもまとまっていました。
みなさん自身、意識では、なかなか感じることは、出来ないようですが、
声が、まとまって聞こえたということは、身体は、感じることができたのでしょう。

ワークショップの最後に私が、「青葉の笛」をアカペラで歌いました。
みなさん、滅多にソプラノの声を身近で聞くことはないのでしょう。
ちょっと驚かれていました。
しめし…(*^_^*)

image-20160920221038.png
画像は、台風が去った後の空


nice!(0)  コメント(0) 

2016-09-13 [ヴォイスレイキヒーリング]

今日のサロン

今日の社協のサロンは、約20名のサロンでした。
今日は、
カラオケ教室と勘違いした方もいらっしゃって、戸惑っっていらっしゃいましたが、
カラオケで上手に歌う歌のお稽古と説明したら、
みなさん、がんばって歌ってくれました(^^)
なので今日のサロンは、突っ込んだ歌の練習が、出来ました。

image-20160913212218.png

image-20160913212238.png
夕方の空は、とても大きな鳥の形をした雲が、浮かんでいました。


nice!(0)  コメント(0) 

2016-09-11 [ヴォイスレイキヒーリング]

今日のサロン

今日の社協のサロンは、2年前にお邪魔した、北灘 尻貝のサロンです。
相変わらず賑やかなサロンで、ひとつひとつのワークに
感想を言ってくださり、なかなか、次のワークに進めません(笑)
そうかと思ったら、歌い終わるとすぐに
全く違う歌を歌ったりして、みんなを笑わしたりするおちゃめなおじいちゃんがいたりして…
とても楽しいサロンでした。

そしてやっぱり、好評だったのが、レイキサークル
輪になって手の温もりを感じてもらった後、背中マッサージのしあいこをしました。
みなさん、手の温もりをかんじてか、とても喜んでいらっしゃいました。
そして一人の女性の方が、私に背中をマッサージしてもらったのは、
一生の思い出になりました、といってくださいました。
大変、恐縮しました;^_^A

image-20160911215234.png

image-20160911215304.png

image-20160911215329.png

ワークショップ終了後、お弁当をいただきました。
なんとビール焼酎まで用意されています。
みなさん、これが、楽しみなんですね。

nice!(0)  コメント(0) 

2016-08-19 [ヴォイスレイキヒーリング]

社協のサロン

一家月ぶりのサロンとなりました。
今日はおとなしめのシニアの方たちばかりだけど、笑い声が絶え間ない1時間になりました。
何より驚いたのは、レイキサークルをしたあと、丁寧にありがとうございましたと言ってくださいました。
よほど気持ちが良かったのでしょう。

image-20160820002927.png
残念だったのは、私のコンディションの悪さ!
冗談だ喉の調子がだんだん戻ってきたんだけど、昨日刺激物を食べて、また、喉がおかしくなりました。
若い頃のようにはいかないんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0) 

2016-07-15 [ヴォイスレイキヒーリング]

社協のサロン

昨日、今日と続けて社協のサロンでヴォイスレイキヒーリングをしました。
桃太郎、金太等、故郷、七夕、みかんの花咲く丘を
ストレッチをしながら、レイキを流しながら、何度も歌いました。
呼吸をすること、声を出すことは、日常意識しなくてもやれています。
それをこのワークショップで意識することで呼吸の流れ乗せて声を出すことで
吸った息は、体全体の周り、呼吸の流れに声を乗せることでうたいやすくなり、免疫向上!
そしてなにより、感性が、豊かになることを
しっかり感じてもらいました。

image-20160715205020.png
今日、サロンに向かう途中で、昨日は、楽しかったと昨日の夕方、
社協の方にお礼の電話があったと、職員の方から聞いたときは、とても嬉しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 

2016-06-22 [ヴォイスレイキヒーリング]

今日のサロン

今日のサロンは、お山のてっぺんの集落です。
私も結構、細い山道を車で走 ったけれど、こんなところは初めてです。
離合もできない細い道、おまけに究極の急カーブ!!
道の端には、祠があったり、
その昔、平家のおちうどがいたのではないかと思うほど…

現地に着くと、雨は降っているものの、空気がとても澄んで
雨がよりいっそう、周りの空気を浄化しているようです。

その中でするヴォイスレイキヒーリングは、
緩やかで柔らかい、そして確かな氣が流れました。

今日は、約10名のシニアの方々。
声は小さいけれど、柔らかでふわっとした声です。
その声を大事に歌のお稽古も進めていきました。

image-20160622211959.png
画像は、自宅の近くの河原
霧が降りて幻想的です。






nice!(0)  コメント(0) 

2016-06-20 [ヴォイスレイキヒーリング]

雷雨

一晩中雷雨て、花ちゃんは、吠えまくっていました。
おかげで、寝不足です[あせあせ(飛び散る汗)][手(パー)]

今日のサロンは、雷雨で、中止になりました。

昨日のボイトレは、呼吸の練習をした後生徒が、
「先生、手が、めちゃあたたかい!何これ?」と聞いてきました。
私の手は、暖かくじんじんします。
きっとレイキが、流れたんでしょうね。
呼吸の練習をした後は、お経室の空気が澄んでいます。

image-20160620141447.png
画像は、エキナセアと紫陽花。
咲き始めの時は、グリーンでだんだんとピンクに変わっていきます。
nice!(0)  コメント(0) 

2016-06-07 [ヴォイスレイキヒーリング]

今日の社協のサロン

今日のサロンは、約15名のシニアのご婦人方でした。
前回のサロンは、レイキサークルの順番を間違って後になったので、
今日は、順番通り、最初の方にもっていきました。
やはり、手のぬくもりを感じて、身体が暖かくなったら、
みなさんのノリも全然違って、ワークショップが盛り上がっていきました。

image-20160607203503.png
1番花は、咲かなかったけど。
ER ロイヤルジュビリーが、咲きました。
image-20160607203938.png

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 ヴォイスレイキヒーリング ブログトップ
メッセージを送る