So-net無料ブログ作成

2017-12-11 [音楽]

合唱 

今日は、午後、白玉会
夜は、三間コールコスモスの合唱漬けでいた。

しかも、白玉会
道化師のソネット
コールこすもすは、秋桜

さだまさしさんの曲です。

白玉会は、個性の強い4人のおばさん組。
誰がリーダーになるわけでもなく、自然とリーダーに従って
それぞれの感性を大切にして作り上げていく音楽は、とても楽しい時間です。


image-20171212223332.png
信号待ちで止まった交差点に上、入る日の間から朝日が照らしています。
冬の朝日はとてもきれいな光です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2017-11-23 [音楽]

ピアノコンサート イリーナ•メジーエワさんのピアノコンサートに行ってきました。 久しぶりピアノコンサートです。 それに愛媛県医師会会員のための音楽会なので、 いつものコンサートとちょっと事情が違い 場違いな気分ありましたがせっかくチケットをいただいたので十分に楽しんできました。 イリーナさんんのピアノはとても丁寧に演奏していて 彼女の人柄が、見える演奏でした。 1部と2部の間の休憩に ステージ正面のカーテンが開けられ カーテンの向こうには、ガラス張りの大きな窓。 その窓の向こうには、松山城が見えました。 2部に入ると再びカーテンは閉められ またアンコールの時にカーテンが開き 夕日がかかった空と、松山城を眺めながらの ショパンの演奏は、至極のひとときでした。
86F7639C-C016-475D-9975-1AA323B3D2F9.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

2017-09-04 [音楽]

交換会

今日の白玉会は、歌の練習もそこそこに
生徒たちにどうおしえているか、
また、自分んがどう練習しているかを話し合ったりしました。
左脳で音楽を感じる、考える先生
右脳で音楽を感じ、考える先生。
また、両方をうまく使いこなす先生。

私は、まさに右脳を使って直感でいくタイプ。
だから、左脳を使いこなす人は、羨ましくてたまらないし、
劣等感もある!
隣の芝生は、青い!じゃないけど、
私は、私なりに向上していかなくてはね。

夜のコーラスの指導は、きょくのよみこみがふじゅうぶんで
反省することばかり…

今日は、とても勉強になった1日でした。
nice!(0)  コメント(0) 

2017-08-28 [音楽]


合唱指導

三間コールコスモスの指導の先生が、
所用で、3回ほどお休みです。
その代役をわたしが、することになりました。
今日が1回目。
自分のカラーじゃないグループを指導するのは、とても不安があるけれど、皆さん素直に私の言うことを受け入れてくれました。

同じ歌を歌うのでもたくさんの人が集まればそれぞれイメージが違います。
それを練習によって少しずつ、すり合わせて行って1つの音楽が生まれる。
合唱は、そう言う楽しみもあるのだと、自論なんかも言ったりして♪( ´θ`)ノ

image-20170828230120.png

風邪をひいて咳が出て苦しそうなメンバーさん。体もカチカチです。
ちょっと練習を中断して、肩甲骨のところをさすって体を緩めます。
次に呼吸練習。
そしてハミングで歌ってもらいます。
そしたら、少し声が戻ってきました。
nice!(1)  コメント(0) 

2017-08-16 [音楽]

白玉会

2,
3かげつまえから、白玉会というヴォーカルアンサンブルが
結成されました。
声楽専攻が2人
ピアノ専攻が1人
そして、シンガーソングライターが1人
の4人グループです。

いま練習している曲は、イタリア歌曲ですが、
さてこれからどうなることやら(^^♪

今日は、その練習日。
シンガーソングライターの人がお休みということで
声楽専攻の私たちが、
ピアノ専攻をレッスンする?いじめる?’(笑)いやいや、アドバイスをしました。

音程がフラットするんだけど、きちんとソルフェージュもできているから、
体感の問題!
声楽専攻の私たちが、ああだこうだというのを素直に
受け止めてくれて、あっという間に綺麗に歌えました。
楽しいねヽ(´▽`)/

image-20170817220622.png
今日の空もなんとなくわんこの雲!
お空でウチのワンコたち走り回ってるね♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2017-08-07 [音楽]

発声法

私のお教室では、ベルカント唱法でのボイトレをしています。
ベルカント唱法は、オペラの発声法で
ポップスの発生とは、違うと
どこかのボイストレーナーのホームページでも見ました。
そして、一般的にもみなさんそう思っていらっしゃるようですが
果たしてそうでしょうか?

私は、ベルカント唱法を学んだからこそ、
いろんな発声が、身につくと思います。
ベルカント唱法で自分の身体の緊張をほぐし、
そして、身体の軸を整えていく。
そして、それぞれの個性を見出していく。

それを出来た時の生徒と私の感動は、
とても神々しいものが、降り注ぐ!

カラオケを歌ったら、オペラになっちゃったと生徒は言います。
それは、まだ自分の個性を出す途中。
さてさて、こんな楽譜を生徒が持ってきました。
どうなることやら。。。
でもきっと、この歌を歌っているご本人より、説得力があるかも?ヽ(*´∀`)ノ

image-20170808214308.png

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2017-07-27 [音楽]

1年ぶりのボイトレのレッスン

毎年、京都からボイトレの先生をお呼びしてレッスンを受けています。
今年は、今日がその日です。

少し前から、声の響きが思うように響かせなかったのが、
今日のレッスンで響かせる方法を思いでしました。
大きな声でいらないって!
そうだった!
いつも先生がおっしゃる事は同じ!
成長しないなぁ〜

image-20170728163337.png
上先生を囲んで会食でした。
nice!(0)  コメント(0) 

2017-06-26 [音楽]

合掌

中学生の時から続けていた合掌。
しばらく辞めていましたが、
中学1年生だったときの合唱の顧問の先生に再会し
先生が主宰する合唱団に入団しました。

中学2年3年と先生のご指導を仰ぎると思っていたのだけど
私が中二の時に先生は他の学校に天人されたので
先生のご指導を受けられない心残りがあり、
合唱団に入団しました。

社会人の合唱団なので指導が甘いのですが、
2週間後には発表会があるので、
練習もだんだんと厳しくなってきます。

今日ふと思いました。
私の音楽の土台を作ってくださったのは先生だと感じました。
音の持って行き方、音の深さ
共感する所満載です。

しかし、80を過ぎたお歳で
とても情熱的に支給する姿に圧巻されます。
私もそうありたい!


写真は、昨日の徳正寺の沙羅の会で参加した皆さんが、
かえるの合唱を練習をしたひとこまです。

image-20170627004629.png




nice!(0)  コメント(0) 

2017-01-21 [音楽]

声楽レッスン

今朝は私の声楽のレッスンでした。
無謀にも今日持っていった曲はオペラ魔笛から夜の女王のアリア 復讐の炎は地獄のように我が心に萌え
を持っていきました。
声は、身体の至る所を研ぎ澄まし、緊張を緩めることで3 点Fが出せるとイメージできました。
でもドイツ語が…

蟻の一歩よりまだゆっくりと、あせらず練習をさせてくれることを理解してくださる先生に感謝します。

image-20170122002534.png
レッスンが終わって見上げた空はとてもきれいな空でした。


本当にこの曲が歌えるようになりたい?
nice!(1)  コメント(0) 

2017-11-27 [音楽]

声楽レッスン

先月から、新たに声楽のレッスンを受けています。
今日は、その2回目のレッスンでした。
レッスンが終わって、ほんとに歌がうまくなりたいと思ったことは、
今日が、初めてです。
その問題は自分の中にあり、自分の中で解決できる。
ということをひしひしと感じた時間でありました。

何年も抱えていた自分の問題!
レイキでもウテナスケッチでも解決できなかった。
歌うことで一瞬のうちに解決できました。
忘れないようにしなくては!

image-20161127210657.png
お庭は 少しバラが咲いています。

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る