So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽教室 ブログトップ
前の10件 | -

2017-09-19 [音楽教室]

レッスンの後

ボイトレの生徒さん。
レッスンが終わって帰っていったかと思うと、こんな画像が届きました。

なんとエネルギッシュな生徒さん!
レッスンの後、カラオケに行くなんて…

image-20170919214509.png
レッスンの後なんだから、1位を取らなきゃね!
また、来週しごかなきゃね(^_−)−☆

nice!(0)  コメント(0) 

2017-09-14 [音楽教室]

今日のレッスン

大人の声楽の生徒さん
いろんな話をしていて、
仕事の話。
自分の仕事なんてたいしたことないとおっしゃいます。
そう言ったら、私なんかもそうだよ!と言ったら、
先生は、人の役に立っている仕事をしていると言ってくれました。
たかが、田舎町の音楽教室
されど、田舎の音楽教室!
みんなの役に立っているのなら、すごく嬉しい!
そして、そう言ってくれる生徒に感謝!

image-20170916225548.png
ER セントセシリア
image-20170916225603.png
ER グラハムトーマス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2017-08-10 [音楽教室]

今日のお稽古

今日の声楽のレッスンの生徒に
「ベルカント唱法は、もう古い!じだいにそぐわない!」
というホームページをみつけたのよと生徒に言ったら、
生徒が、
「先生、私達、時代の沿った生き方をしてきましたか?」と

「そうだね、人が、あっちに行くと言ったら、こっちに行く
タイプよね」

類は、友を呼ぶという!

私も生徒も時代に反した生き方をしているのかもしれません。
でも、生徒の方が頑固かも(笑)

この生徒が持ってきた曲は、
「何日君再来」と「琵琶湖周航歌」
20代の女の子が、これ歌う??

かなり時代に反してますよね(笑)

image-20170811213222.png
夕暮れの空
夕焼け雲が、たつのおとしごの形に見えます。
nice!(0)  コメント(0) 

2017-08-03 [音楽教室]

ホームページ開設

教室のホームページを開設しました。

https://kuri0812.wixsite.com/izumi

小さな小さな音楽教室ですが、
小さなお教室だから、出来ることをやっていきたいと思います。

image-20170803155409.png

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

2017-08-02 [音楽教室]

今日のお稽古

今日のお稽古の空気感は、とっても優しい。
そんな中での、お稽古も柔らかな感じです。

image-20170803160059.png
久々のうてなスケッチ
アイスクリームの歌を歌いながら、
書きました。
とても気持ちの良い感じに生徒も私も夢中でお稽古の半分の時間を費やしてしまいました。


nice!(0)  コメント(0) 

2017-07-28 [音楽教室]

最後のお稽古

かれこれ18年くらいのお付き合いになりでしょうか?
小1の女の子幼稚園だった女の子の姉妹が、お教室に来ました。
そしてもう1人、お母さんのお腹のいたかな?
3人とも高校生になってもお稽古を続けてくれて、
その1番下のmちゃんが、今日お教室を卒業していきました。
3人それぞれの個性豊かな3姉妹でした、

お母さんが、送り迎えの時間の制約があって
塾をどれか辞める相談をしたら3人ともピアノは続けると言ったそうです。
ピアノという場所は、心の安らぎになったそうです。

私にとってなによりのお褒めの言葉です。
そして、肩の荷もおりました(笑)

image-20170728222314.png


mちゃんが、後からこんなlineを送ってくれました。

「先生から教わったことを忘れずに、なにか辛いことがあってもピアノや歌を頑張ったことを思い出してバネにしたいと思います!
本当にありがとうございました!!」

嬉しいです。
涙がでるよ〜

彼女たちはそれぞれの道を歩き始めます。
そして私はまた、3姉妹のことを見守りながら、新しい出会いがあることを信じて、行きます。

nice!(1)  コメント(0) 

2017-07-20 [音楽教室]

今日のお稽古

今年のお稽古は、保育士さんのピアノのお稽古。
目一杯疲れのところをお稽古に来てくれます。

今日は、3曲お稽古をしました。
3曲目は、保育の曲です。
弾くのが、とっても嫌そうです(笑)

たった2小節の前奏が、うまきひけません!
弾く気がないから… (笑)

さてさて、どう弾く気にさせようか!

テンポを落とし、片手づつ、
ぞして、両手で練習。
その時、絶対テンポを上げない。
ストーンをしても鍵盤から絶対に手を離さない。

とてもとても、しんどそうで、もどかしそ…

そうやっていくことで、音を聞くことができ、
音色も整って来る。
そしてピアノを弾く面白さがわかってくる。

またなにより、この音を聞いた子供達の心にゆとりができ、
いろんなことが 、スムーズにすすめるのではないかと
提案しました。

腑に落ちることがあったようです。
nice!(0)  コメント(0) 

2017-07-15 [音楽教室]

今日のお稽古

もう、暑いからお稽古にも身が入りません。
でも、お稽古しなきゃね。
今日は、楽譜をきちんと読むがテーマでした。
楽譜をきちんと読むのは当たり前なことなんだけど、
めんどくさがってカンで読んだり音の流れで体が自然と動いてしまいます。
演奏する上で必要なのは楽譜ですが、
それをきちんと読むことで、日常生活に於いての心のゆとりも出てくると思うんです。
そしてまた、いろんな事柄にリンクして
自分の幅を広げる1つの手段でもあると思います。

今日はそんなことをこんこんと生徒に話しましたが、
なかなか心には響かない様子です。
大人の生徒も子供の生徒も[あせあせ(飛び散る汗)]


そしてもう1つ面白かったのは、
ピアノを弾いているときの自分の感覚です。
どうも身が入っていないような弾き方なので、生徒に
「今自分、ピアノを弾いているのは自分の分身で、自分自身はあっちの方向にいるんじゃない?」と、
尋ねたら「うん」とうなずく生徒!
「おいおい、真面目に答えないで」
でも、ちょっと自分を意識すれば音も深みが増してくるようでした。

反対にボイトレの生徒さんは、自分自身の分身は、
お腹の底に隠れていて、外に出ようが出まいか!
出たいけどなかなか出れずにいるのか…
でも、自分の分身を目の前に感じて歌ってみてと言って歌ってもらうと、
またこれも、声の響きが違うような感じです。

なんだかわからない文章ですが、
お稽古中にこんな変なレッスンをして生徒も私も楽しんでいます(笑)

image-20170716010158.png
暑くてもおひさまの香りがするキルトは、
誰よりも先にはなちゃんが座ります。
nice!(0)  コメント(0) 

2017-07-13 [音楽教室]

ボイトレ

おとなの生徒さんのボイトレのレッスン

とても素直な良い声が出せているんだけれども、
どこか体に力が入っていてうまく響かせることができません。
肩甲骨が、とても反っています。
これでは、上半身に力が入って声は、響きません。
姿勢を正し、肩甲骨の間にレイキを流し、身体を緩めます。

そして不思議なことに汗が、ダクダクと出ているのに
鎖骨の下辺りは、レイキを流す前は触るととても冷たい。
でも、レイキを流した後は、だんだんと暖かくなってきました。

すると自然と声が響き始めました。

どんなテクニック使うことにより体を緩めて温めることで声はよく響くんですね。

image-20170713230216.png
今日も青い空。
ツインの飛行機雲が、きれいです。

nice!(0)  コメント(0) 

2017-06-29 [音楽教室]

今日のお稽古

2週間ぶりにやってきた大人の男の生徒さん。
今日は、今までになくとっても素直な声で歌えています。
だから私もだんだんと力が出てきます。
今日は声の響きがとてもきれいなので
後は、自分の中にある自分の意識をしっかり感じ取って
それをしっかり声の響きに出すこと。
生徒さんもそれをしっかりと返事とっているようですが、
言ってみても容易くそういう声が出せるわけがありません。
でも、私が言ったことを理解してくれるのはとても嬉しい!
また、次回のレッスンが楽しみです。

image-20170629214839.png
朝一の花ちゃん。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 音楽教室 ブログトップ
メッセージを送る