So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽教室 ブログトップ
前の10件 | -

2017-05-17 [音楽教室]

今日は、2人の音楽仲間と教会ピアノの試弾をしました。
それぞれのうちから湧き出る音の響きに感動しながら、またその音の響きを通してお互い丸くなったねと笑いあったりしました。

数年後、また3人でここでコンサートができればいいなと思っています。

image-20170517223605.png

image-20170517223616.png
画像の2枚の絵は、牧師のお嬢さんが書いた絵です。神様のエネルギーと演奏者のエネルギーとお嬢さんの絵のエネルギーが相乗して私にたくさんの力をくれました。
nice!(0)  コメント(0) 

2017-04-22 [音楽教室]

ボイトレで痩せる

高三の女の子のボイトレ。
ピアノレッスンからボイトレのレッスンに変更して数ヶ月経ちました。
今日のレッスンで彼女が、
「2.5キロ痩せたみたい。思い当たるのはボイトレかな?」と言いました。(最近の彼女のボイトレはちょっとハードです。
1週間に1回のレッスンでもけっこうなエクササイズだと思います。

image-20170423001617.png
今日の空も大変面白い空でした。
nice!(0)  コメント(0) 

2017-04-06 [音楽教室]

今日のお稽古

今日の大人のボイトレの生徒さんのお稽古。
今日はなんだか雰囲気がクリアな感じがしました。
声は相変わらず、弱々しい感じだけれども、何か違うものを感じ、ロングトーンの発声練習、コンコーネで、クレッシェンドからフォルテへ行くときの体感を感じてもらいました。
徐々に声が変わる様は、ワクワクするほど面白く楽しく1人で舞い上がっていました。
生徒さんは、それを感じてくれたかな?

夜のピアノのお稽古の生徒さんもご自分が、何か心の中のものが1つずつ溶けてゆくような感じがするとおっしゃっていました。

お稽古でそういうふうになったわけじゃないけれども、日常生活の中でお稽古が、役に立ってくれればうれしいです。
nice!(1)  コメント(0) 

2017-04-02 [音楽教室]

昨日のお稽古 昨日は、生徒を待っている間、 お肉屋にいたら、なんとまあ、 私が、ピアノの先生になって初めて出張レッスンに行った生徒のお母さんが、お肉を買いにきてくださいました。 私の家だとは、ご存知なかったようで、 お肉が美味しいということを聞きつけて、ネットで探してきてくださったようです。 当時中学生だった生徒は、遠くに行って二人のお母さんになっているそうです。 そしてその当時、保育園に行っていた弟さんが、 今日は、息子ちゃんを連れてきていました。 息子ちゃんは、当時の弟さんにそっくりです。 時は流れたんですね。 生徒は、学校の先生になっていて、学校でよくピアノを弾いていて、 ピアノを習っていたことがとても役になったと言ってくれているそうです。 さて、昨日」のお稽古 なかなか、思うように音が整わない生徒がいたり、 私が、何年も抱えていた問題にやっと答えが出せたりしたお稽古でした。 image-20170402224147.png 画像はうてなスケッチが終わって私が、 うだうだと説明しているときに、 スケッチにあっという間にお絵描きをしました。 しかも角と牙があるし!
nice!(1)  コメント(0) 

2017-04-01 [音楽教室]

黄色のお花

卒業していく生徒さんから、ベゴニアの黄色いお花をいただきました。
とても嬉しいけれど、このお花を見るたびに寂しい気持ちもあります。

ピアノの演奏技術としてはまだまだだけど、音の響きはしっかりと自分の内側に感じていると思うので、これから先、自分を信じて頑張ってとエールを送りました。

image-20170401232517.png

nice!(0)  コメント(0) 

2017-03-25 [音楽教室]

今日のお稽古

高校2年生の声楽のレッスン
レッスンの最後に生徒が、
「何かつかめた。でも、来週になったら忘れているかも?」
と言います。
おうちで練習しようと思わないのかなあ?

image-20170326201646.png
岩松ひな回廊も中盤になりました。。
nice!(0)  コメント(0) 

2017-03-24 [音楽教室]

嬉しい報告

コーラスでうまく声出したいと教室に通ってくださる生徒さんから、
今日は、コーラスの練習日で、先週よりだいぶ声が出せれるようになったと報告してがありました。

昨日のボイトレは、体が硬くなっていてなかなか思うように声が出せなくて、四苦八苦していましたが、最後に、ほんの一瞬伸びやかな声が出たので、それで良しとしてレッスンを終わりましたが、今日は、出せるようになったとのことでとてもうれしい報告でした。

image-20170324203702.png

image-20170324203722.png
今年は、桜の開花が遅いようですが、腹の新芽も少しずつ展開してきています。
毎年のことながら、この1ヵ月が本当に待ち遠しいです。

nice!(0)  コメント(0) 

2017-03-17 [音楽教室]

今日のボイトレ

大人の生徒さんが、持って来た、絢香の「夢を味方に」
まずは、階名で歌いましょう。
早くて口が回らない>_<

image-20170317223750.png

nice!(0)  コメント(0) 

2017-03-15 [音楽教室]

卒業

3月は、卒業の季節です。
このお教室を卒業していく子供たちが、います。
残念なのは、中学に入学するからという理由で卒業していく生徒たち。
まだ教え足りないことがいっぱいあります。
技術、云々じゃなくて、
今そこに、自分自身で癒せる力がついてきているのに
ここでやめれば、ゼロとは言わないけれど、
そこで終わってします。
それが、残念でたまりません、
だから、卒業していく生徒たちに私は、言います。
「この音を、響きを覚えておいてね。
必ず、あなたを楽しい時も苦しい時も支えてくれるから。」と。。。

個人レッスンのお稽古ごとは、
そのジャンルを学ぶお教室だけど、
それよりもっと大事な、先生と生徒の関係。
幼児期から長けれど、高校を卒業まで関わります。
その長い関係の中で築く信頼関係、
ご家族や学校の先生、友人には見せない姿を見せて
成長していきます。
そして先生自身も成長していきます。
私自身もありがたいことです。

image-20170315221159.png
今日は、ランチの後念願のビールフィーユが食べました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2017-03-11 [音楽教室]

レイキヒーリング

木曜日の音のの生徒さんから、lineがきました。
「おかげで首がまわるようになりました」と。。。

その日生徒さんは、首が回らなくて、頭痛もしてお薬で痛みをごまかしているとか!
それでもお稽古に来てくださいました。
まあ、ピアノのお稽古をするのは、しんどそうなので
まず、レイキを流しました。
体は、石のように硬くなって、なかなかレイキは流れなかったけれど、
約30分、流しているとだんだんと体がほぐれてきてお稽古になりました。

ピアノの音は、疲れているという感じの音じゃなかったので
しっかりとお稽古できましたが、
生徒さん自身にピアノの音を聞く余裕はありません。
ピアノの音に耳を傾ける余裕があれば、
もう少し、体も楽になるんだけどな!

年度末なので、大人の生徒さんは、皆お疲れのようです。
今日も仕事が片付かないと、お休みのメールが入りました。

image-20170311162438.png
バラの芽が、そろそろ芽吹き始めました。
約1ヵ月半、腹が咲くまで待ち遠しい時期になります。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 宇和島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 音楽教室 ブログトップ
メッセージを送る