So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-01-28 [音楽教室]

今日のお稽古

最近生徒たちは、ぷりんと楽譜等で1曲楽譜を買って
これを練習したいと思ってくる生徒がいます。
ピアノソロならまだいいんだけど、
ボイトレとなったら私が伴奏をしなければいけないので、
知らないJ-Popを持ってこられたら、あたふたしてしまいます。
でも生徒が楽しそうに歌っている姿は、
うれしいです。

image-20170131220641.png
写真は、ヴェルシーニ
そろそろ剪定をしないとね。

nice!(0)  コメント(0) 

2016-12-09 [音楽教室]

報告

大人の生徒さんから、ボイトレの効果が出たと画像を送ってくれました。
カラオケに行って95点も取ったようです[あせあせ(飛び散る汗)]

image-20161224003521.png
ちなみに私は、カラオケ教室の先生ではありません。
ベルカント唱法を教える歌の先生です。
nice!(0)  コメント(0) 

2016-12-02 [音楽教室]

戸島保育園訪問

11月15日に宇和島市戸島保育園に
ワークショップコンサートをしてきました。
宇和海支所から、船で約20分ほどの船で渡ります。
小さな船なのでちょっと怖い思いもしましたが
もう限界というところで、戸島に到着しほっとしましたが、
この気持ちのままで演奏しないといけないとは、
私の精神力では、なかなか難しいものがありました(笑)

園児とお年寄りの交流も兼ねての
ワークショップ&コンサートでしたので
コンサートの選曲に苦労しましたが、
365日の紙飛行機や秋の童謡をみんなで歌いました。
最後にうてなスケッチも楽しみました。
園児たちより、、お年寄りのフォルムがカラフルだったのには、驚きました。

そして今日、写真が届けられました。
みんな楽しそうなお顔に
みんな喜んでくれたのだと安心しました。

教室の中でだけでなく、
こうやってお教室の外でこんな活動が出来ることとても嬉しいです。
その事業を行うにあたって、
御尽力機ださった園長先生、市の職員の方々に感謝致します。

image-20161202230055.png

image-20161202230121.png

image-20161202230145.png

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2016-10-26 [音楽教室]

今日のお稽古

今日のお稽古は、最初は1年生の女の子、次は6年生の女の子+妹ちゃんが、一緒にきました。

三人三様のウテナスケッチ
スケッチをした後は、歌いながらストレッチをした後、なぜか空気のボール投げが、始まりました。
個人レッスンですが、学校の帰りにみんなが一斉にくれば、こうやって少し楽しいグループレッスンが、できます。

そして、もう1人6年生の女の子。
簡単なバイエルですが、身体にいっぱい力が入っていて、息を吸うのもしんどそうです。そんな時は、少し、背中マッサージします。
少し、楽になったかな?ミストーンが少なくなり、ピアノの音の響き始めました。
お疲れなのね(^-^)
image-20161027005305.png
庭は荒れた庭になっていますが、ダリヤが咲き始めました。
image-20161027005415.png

nice!(0)  コメント(0) 

2016-10-15 [音楽教室]

姉妹のお稽古

教室に入る途端、お姉ちゃんが、まったり!
それを見て妹ちゃんもまったり…
なかなかお稽古になりません(ーー;)
お姉ちゃんは、頭が痛いとか気分が悪いとか言って
なかなかお稽古に入らなかったけれど、
お母さんに怒られてどうにか、稽古につきました。
うてなスケッチを書いても、
ピアノを弾いても、とても良い感じです。
だから、突っ込んんだお稽古をしても、嫌がらずとついてきます。
でも、気持ちは、どよ〜んとしています。

自分の中にポジティブな気持ちがしっかりと付いていることを
彼女は、まだ実感していない。
今は頭が痛いとか気分が悪いとかの気持ちに集中して
正反対の自分の気持ちに気づかない。

でも、ピアノを弾かないかったら、そう言う気持ちもあることも気づかないだろう…
早く彼女は、この自分自身に気づけば
彼女の人生はより深いものになるのではないかと私は思いました。

image-20161015222530.png

nice!(0)  コメント(0) 

2016-08-31 [音楽教室]

夏休みの最後のお稽古

生徒数が音楽教室ですが、
夏休みだと子供たちの時間にゆとりがあり
1日のあちらこちらにお稽古が散らばって
バタバタと日々を送ってきましたが、今日でおわりです。

image-20160901160021.png
お姉ちゃんのお稽古について来た妹ちゃん。
お姉ちゃんが、ウテナスケッチを描いた後、
その上にイラストを描きました。
イラストを描くのが、好きみたいでうれしそうです。
そんな姿を見る私もほんわかとした気持ちになります。

nice!(0)  コメント(0) 

2016-08-16 [音楽教室]

夏休みも後半に差し掛かってきました。
時間のある夏休みは、ピアノの練習もしっかりと練習する時期でもあります。
小学生の高学年の子達は、水泳練習何が終わりやっとピアノの練習する時間もできるようになりました。
水泳練習で培った気力が、ピアノの演奏にも現れ、生徒自身は気がつかないけれども内なる迫力、ダイナリズムが感じられるようになった生徒もちらほら…
夏休みだからといって練習できるわけでもないけれど、こつこつとやることが大事!

image-20160820002457.png
今日は、久しぶりに甥っ子と姪っ子がおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行きました。
とても賑やかないちにちとなりました。

nice!(0)  コメント(0) 

2016-07-22 [音楽教室]

夏休みピアノのお稽古

水泳大会も終わり、夏休みに入りました。
生徒たちのウテナスケッチは、ゆとりのスケッチが、戻ってきました。
夏休みになったからこそ、日頃、氣にながらもおざなり塗っているところをじっくり取り組みます。

お稽古について来た妹ちゃんもスケッチします。
何回も歌いながら描くスケッチ、徐々に歌と線があってくる様子はとても面白いです。

image-20160723011821.png

image-20160723011845.png

image-20160723011902.png

nice!(1)  コメント(0) 

2016-06-11 [音楽教室]

最近のお稽古模様

生徒たちのピアノの音や、歌い声が、ひびいていないのは、なぜだろう…
生徒たちの身体を触るとガチガチです。
原因は、これ!

ピアノの音や歌う声を今以上に意識して、レイキを流しながら、お稽古を進めていきます。
そうすると、音や声を感じることで、身体が緩み、音や声が響いてきます。

レイキを習得してから、音楽の上達より、心身のメンテナンスに重点を置く生徒さんが多くなりました。
大人も子供も疲れているんですね。

image-20160612204617.png
今日は、のんびりした日曜日でした。
雨だけど、ロイヤルジュビリーと薄ピンクのセント・セシリアが咲いていました。


nice!(0)  コメント(0) 

2016-05-26 [音楽教室]

ワークショップのお知らせ〜

6月より毎週土曜日16〜17時にヴォイスレイキヒーリングのワークショップをします。

簡単なストレッチを歌いながらし、手のぬくもりを感じながら季節の歌を歌ってみませんか?


★6月に歌う曲
ふるさと
金太郎&桃太郎
かたつむり
みかんの花咲く丘
(参加メンバーによっては、曲目の変更があります。)

★料金
1回 2000円
親子で参加の場合 2500円

★時間
毎週土曜日16〜17時

★場所
音楽レッスン教室
     愛媛県宇和島市津島町
(人数によっては、場所が変更になる場合があります。)

★定員
3〜10名
(定員に満たない場合、おやすみになることがありめす)

⁂お教室在籍している生徒さんは、無料で参加できます。

★申し込み方法
ブログのメールボックスにてお申し込みください。
原則、前日までにお申し込みください。


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る