So-net無料ブログ作成

2017-06-29 [音楽教室]

今日のお稽古

2週間ぶりにやってきた大人の男の生徒さん。
今日は、今までになくとっても素直な声で歌えています。
だから私もだんだんと力が出てきます。
今日は声の響きがとてもきれいなので
後は、自分の中にある自分の意識をしっかり感じ取って
それをしっかり声の響きに出すこと。
生徒さんもそれをしっかりと返事とっているようですが、
言ってみても容易くそういう声が出せるわけがありません。
でも、私が言ったことを理解してくれるのはとても嬉しい!
また、次回のレッスンが楽しみです。

image-20170629214839.png
朝一の花ちゃん。


nice!(0)  コメント(0) 

2017-06-28 [音楽教室]

今日のお稽古

今日のお稽古

先週お休みだったから今週2回レッスンをお願いしますとボイトレの生徒さん。
今日はその2日目。
昨日と今日の2日続けてのレッスンだから、
私も生徒もツッコミがレッスンが今日できると思っていました。
ところが、歌えば歌うほど声の響きが落ちてきます。
お仕事の帰りだから、目一杯体は疲れているのですが…
どういう決断を歌いながらストレッチをしたり、レイキをながしたりして、
身体の緊張をほぐします。
そうすると、少しずつ、響きが戻って来たところでtime out!
でもこんなことを繰り返して身体が、歌う道筋が、出来てくるんでしょうね。
ピアノを教えていますが、やろう今は苦手!
そんな私の伴奏にも知らん顔して歌ってくれる生徒に感謝!
楽しいレッスンでした。

image-20170629213747.png
花ちゃん、ご飯の催促!
もう30分待ってくれればいいのに!
nice!(0)  コメント(0) 

2017-06-18 [音楽教室]

今日のお稽古

日曜日は基本的にお休みなんだけれど、都合がつかないと今週は、日曜日にお稽古しました。
いつもはお姉ちゃんのピアノのお稽古についてきて
ボイトレを10分ほどしているんですが、
今日はお姉ちゃんがお休みなので30分みっちりボイトレをしました。
今までは、遊びの延長と言う感じでお稽古をしていたのですが、
今日はお姉ちゃんもお休みで30分と言う時間を組んでボイトレをしました。
歌いながらストレッチ、飽きがこないように楽しく発声練習をし
「めだかの学校」をきちんと歌う練習をしました。

途中、一緒に来たお母さんに「楽しいよ!楽しいよ!」と話しかけていました。
私も、とっても楽しいレッスンでした。
こんな時間がたくさんあれば嬉しいな!

image-20170618204744.png
花ちゃんお散歩に私を誘っています。



nice!(0)  コメント(0) 

2017-06-03 [音楽教室]

今日のお稽古

なかなか楽譜をきちんと見れなくて弾けるはずなのにうまく弾けない生徒。

私:どうして間違うの?

生徒:楽譜ちゃんと見てないから。

私:どうして楽譜をちゃんと見ないの?

生徒:目がないから。

私:どうして目がないの?

生徒:お前を食っちゃうぞ!

私:はぁ>_<

どうして、どうしてとこんなやりとりがあったらこんな発想でしょう!と生徒!
私が赤ずきんで、生徒が狼[あせあせ(飛び散る汗)]
茶化された>_<
こんな楽しいやりとりがありました。
シビアなレッスンになるのではなく、生徒に気づかせるレッスンを
心がけています。

楽譜を見なさいと言うばかりではなく、
もっとしっくりくる方法があると思うんだけど…
私の課題です。

image-20170604141553.png
画像は、多分ドロシーバーキンズ
ミニばらと思ってお花がないときに買って
花壇のばらの間に植えたのですが、
何年か経って大きくなったら、どうしよう…

nice!(0)  コメント(0) 

2017-05-27 [音楽教室]

今日のお稽古

音程が、ずれていてそれでも歌が大好きなピアノの生徒。
ここ2、3ヶ月、歌のお稽古とピアノのお稽古を半々にしてお稽古を進めてきました。
彼女の音程がずれる原因を探し当て
探り探りお稽古を進めていたところ、
今日のお稽古では、音程がほとんどずれることなく歌えました。
奇跡!と私の中では思いましたが、
彼女が私の言うことを理解できる力が、ついてきたようです。
自然と音程が整うのではなく、彼女自身が、どういう風に歌えば音程が狂わなくなるかを考えて歌ったことがすごく嬉しい。
また来週のお稽古のとき、元に戻っていないように願うばかりですが、
きっと大丈夫かな?(笑)

image-20170527220509.png
ER ジュード・オブ・スキュヤー

nice!(1)  コメント(0) 

2017-05-17 [音楽教室]

今日は、2人の音楽仲間と教会でピアノの試弾をしました。
それぞれのうちから湧き出る音の響きに感動しながら、またその音の響きを通してお互い丸くなったねと笑いあったりしました。

数年後、また3人でここでコンサートができればいいなと思っています。

image-20170517223605.png

image-20170517223616.png
画像の2枚の絵は、牧師のお嬢さんが書いた絵です。神様のエネルギーと演奏者のエネルギーとお嬢さんの絵のエネルギーが相乗して私にたくさんの力をくれました。
nice!(0)  コメント(0) 

2017-04-22 [音楽教室]

ボイトレで痩せる?

高三の女の子のボイトレ。
ピアノのレッスンからボイトレのレッスンに変更して数ヶ月経ちました。
今日のレッスンで彼女が、
「2.5キロ痩せたみたい。思い当たるのはボイトレかな?」と言いました。(最近の彼女のボイトレはちょっとハードです。
1週間に1回のレッスンでもけっこうなエクササイズだと思います。

image-20170423001617.png
今日の空も大変面白い空でした。
nice!(0)  コメント(0) 

2017-04-06 [音楽教室]

今日のお稽古

今日の大人のボイトレの生徒さんのお稽古。
今日はなんだか雰囲気がクリアな感じがしました。
声は相変わらず、弱々しい感じだけれども、何か違うものを感じ、ロングトーンの発声練習、コンコーネで、クレッシェンドからフォルテへ行くときの体感を感じてもらいました。
徐々に声が変わる様は、ワクワクするほど面白く楽しく1人で舞い上がっていました。
生徒さんは、それを感じてくれたかな?

夜のピアノのお稽古の生徒さんもご自分が、何か心の中のものが1つずつ溶けてゆくような感じがするとおっしゃっていました。

お稽古でそういうふうになったわけじゃないけれども、日常生活の中でお稽古が、役に立ってくれればうれしいです。
nice!(1)  コメント(0) 

2017-04-02 [音楽教室]

昨日のお稽古 昨日は、生徒を待っている間、 お肉屋にいたら、なんとまあ、 私が、ピアノの先生になって初めて出張レッスンに行った生徒のお母さんが、お肉を買いにきてくださいました。 私の家だとは、ご存知なかったようで、 お肉が美味しいということを聞きつけて、ネットで探してきてくださったようです。 当時中学生だった生徒は、遠くに行って二人のお母さんになっているそうです。 そしてその当時、保育園に行っていた弟さんが、 今日は、息子ちゃんを連れてきていました。 息子ちゃんは、当時の弟さんにそっくりです。 時は流れたんですね。 生徒は、学校の先生になっていて、学校でよくピアノを弾いていて、 ピアノを習っていたことがとても役になったと言ってくれているそうです。 さて、昨日」のお稽古 なかなか、思うように音が整わない生徒がいたり、 私が、何年も抱えていた問題にやっと答えが出せたりしたお稽古でした。 image-20170402224147.png 画像はうてなスケッチが終わって私が、 うだうだと説明しているときに、 スケッチにあっという間にお絵描きをしました。 しかも角と牙があるし!
nice!(1)  コメント(0) 

2017-04-01 [音楽教室]

黄色のお花

卒業していく生徒さんから、ベゴニアの黄色いお花をいただきました。
とても嬉しいけれど、このお花を見るたびに寂しい気持ちもあります。

ピアノの演奏技術としてはまだまだだけど、音の響きはしっかりと自分の内側に感じていると思うので、これから先、自分を信じて頑張ってとエールを送りました。

image-20170401232517.png

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る