So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-12-21 [ヴォイスレイキヒーリング]

レイキ交流会

今日の津島の朝は、山々に細長く霧がかかっていました。
まるで、龍が、この町を守っているかのようでした。

image-20161221202920.png

そんな冬至の今日、レイキ交流会 しました。
今日の交流会の場所は、大洲の少彦神社。
前々から、お参りに行きたいいと思っていたので念願かないました。
雨上がりの神社は、とても空気が澄んでいて
心が洗われるようでした。
そこでのレイキサークルは、
さぞかし、レイキを感じ裏だろうと期待していましたが、
レイキを感じるより、自分の身体が、無になったような感覚でした。
そして、なんとヴォイスレイキもさせてもらいました。
歌い終わった後、何人かの方が、涙を流されているのにびっくり!
その中のお一人の方が、
胸のつかえがとれたとおっしゃっていました。

私自身、 ヴォイスレイキの効果は、わからないけど、
それぞれ思うことがあって、ヴォイスレイキによって癒されるのでしょう。

ひとつはっきり言えるのは、
が暖かくなって、むねからせなかをとうして、
ほんわか暖かいと感じることだけ…

少彦神社の澄んだ氣に包まれたことに感謝。
そいて何よりも、神社という場所でヴォイスレイキが、できたこと
とてもうれしかったです。

image-20161221204823.png

image-20161221204901.png






nice!(0)  コメント(0) 

2015-12-11 [イベント]

コーラル クリスマスコンサート

image-20161226165109.png

今日は、コーラルでコンサートしてきました。
今回は、それぞれ生徒たちが選んだ曲を演奏し、あたふたしたのは私だけ…

1回目の13時のコンサートは、イベントに来ら

れたお客様に聞いてもらい、2回目の15時からのコンサートは、お客様プラス、コンサートに出た小6の生徒のお友達が、椅子を埋め尽くしてくれました。
今回もまた、生徒たちの協力やたくさんの人たちの協力のおかげでコンサートができたこと大変感謝です。

image-20161226165242.png

nice!(0)  コメント(0) 

2016-12-09 [音楽教室]

報告

大人の生徒さんから、ボイトレの効果が出たと画像を送ってくれました。
カラオケに行って95点も取ったようです[あせあせ(飛び散る汗)]

image-20161224003521.png
ちなみに私は、カラオケ教室の先生ではありません。
ベルカント唱法を教える歌の先生です。
nice!(0)  コメント(0) 

2016-12-02 [音楽教室]

戸島保育園訪問

11月15日に宇和島市戸島保育園に
ワークショップコンサートをしてきました。
宇和海支所から、船で約20分ほどの船で渡ります。
小さな船なのでちょっと怖い思いもしましたが
もう限界というところで、戸島に到着しほっとしましたが、
この気持ちのままで演奏しないといけないとは、
私の精神力では、なかなか難しいものがありました(笑)

園児とお年寄りの交流も兼ねての
ワークショップ&コンサートでしたので
コンサートの選曲に苦労しましたが、
365日の紙飛行機や秋の童謡をみんなで歌いました。
最後にうてなスケッチも楽しみました。
園児たちより、、お年寄りのフォルムがカラフルだったのには、驚きました。

そして今日、写真が届けられました。
みんな楽しそうなお顔に
みんな喜んでくれたのだと安心しました。

教室の中でだけでなく、
こうやってお教室の外でこんな活動が出来ることとても嬉しいです。
その事業を行うにあたって、
御尽力機ださった園長先生、市の職員の方々に感謝致します。

image-20161202230055.png

image-20161202230121.png

image-20161202230145.png

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2017-11-27 [音楽]

声楽レッスン

先月から、新たに声楽のレッスンを受けています。
今日は、その2回目のレッスンでした。
レッスンが終わって、ほんとに歌がうまくなりたいと思ったことは、
今日が、初めてです。
その問題は自分の中にあり、自分の中で解決できる。
ということをひしひしと感じた時間でありました。

何年も抱えていた自分の問題!
レイキでもウテナスケッチでも解決できなかった。
歌うことで一瞬のうちに解決できました。
忘れないようにしなくては!

image-20161127210657.png
お庭は 少しバラが咲いています。

nice!(0)  コメント(0) 

2016-11-22 [弦]

弦ちゃんの命日

今日は、弦ちゃんの命日です。
弦ちゃんが、虹の橋を渡って5年経ちました。
それでも毎日、弦ちゃん、弦ちゃんと呼んでいます。

image-20161122221308.png

nice!(0)  コメント(2) 

2016-10-26 [音楽教室]

今日のお稽古

今日のお稽古は、最初は1年生の女の子、次は6年生の女の子+妹ちゃんが、一緒にきました。

三人三様のウテナスケッチ
スケッチをした後は、歌いながらストレッチをした後、なぜか空気のボール投げが、始まりました。
個人レッスンですが、学校の帰りにみんなが一斉にくれば、こうやって少し楽しいグループレッスンが、できます。

そして、もう1人6年生の女の子。
簡単なバイエルですが、身体にいっぱい力が入っていて、息を吸うのもしんどそうです。そんな時は、少し、背中マッサージします。
少し、楽になったかな?ミストーンが少なくなり、ピアノの音の響き始めました。
お疲れなのね(^-^)
image-20161027005305.png
庭は荒れた庭になっていますが、ダリヤが咲き始めました。
image-20161027005415.png

nice!(0)  コメント(0) 

2016-10-15 [音楽教室]

姉妹のお稽古

教室に入る途端、お姉ちゃんが、まったり!
それを見て妹ちゃんもまったり…
なかなかお稽古になりません(ーー;)
お姉ちゃんは、頭が痛いとか気分が悪いとか言って
なかなかお稽古に入らなかったけれど、
お母さんに怒られてどうにか、稽古につきました。
うてなスケッチを書いても、
ピアノを弾いても、とても良い感じです。
だから、突っ込んんだお稽古をしても、嫌がらずとついてきます。
でも、気持ちは、どよ〜んとしています。

自分の中にポジティブな気持ちがしっかりと付いていることを
彼女は、まだ実感していない。
今は頭が痛いとか気分が悪いとかの気持ちに集中して
正反対の自分の気持ちに気づかない。

でも、ピアノを弾かないかったら、そう言う気持ちもあることも気づかないだろう…
早く彼女は、この自分自身に気づけば
彼女の人生はより深いものになるのではないかと私は思いました。

image-20161015222530.png

nice!(0)  コメント(0) 

2016-10-11 [ヴォイスレイキヒーリング]

今日もヴォイスレイキ

今日は、とても良いお天気でヴォイスレイキ日和でワクワクしながら
ヴォイスレイキをしてきました。
今日のメンバーはいつものサロンのお年寄りと違って
60歳代の女性10名ほど。
いつもと雰囲気が違いましたが、静かに優雅に
自然とレイキヒーリングを感じてもらったのは、とても嬉しかったです。
そして最近思うことですが、音氣ヒーリングをしていたら、
バラバラだったものがまとまり深い声になってきました。
また、深い声で皆さんを引っ張ってくださる方もいらっしゃいました。
後で、わかったことですが、なんとこの方は、
私の中学だった時の合唱の顧問の先生。
なんともまあ、私は、恩師の顔も忘れてしまっていました[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、ヴォイスレイキを体験してくださった先生から
とても嬉しい依頼がありました。
また、正式に決まったら、お知らせします。

nice!(0)  コメント(0) 

2016-10-06 [life]

お寺にお参り

今日は、お寺の坊守会法話会で大洲の西方寺さんに御参りに行ってきました。
御法話の中で、放課後お寺に遊びに来る子供たちのお話は、
とてお心温まるお話でした。
お寺で学校ごっこをする子供たちは、
お経本が、教科書変わり
お経本を読んだり書き写したりしている姿は、
とても微笑ましいとか

訳も分からず書いているお念仏
それが、そののち、子供たちの感性を高め、生きる力となることでしょうねきっと。

そしてこんなエピソード
ひとりの女の子が、坊守さんをたよってお寺に来たとか。
そしてその女のは、坊守さんの前で大泣きをしたとか!
家族や友達の前で泣けない、お寺ならと思ってお寺で泣いたのでしょう。
理由も聞かず、泣くのを見守った坊守さんの心優しさ。
私自身も心が温かくなりました。

法話会が終わって、喫茶店で少し茶話会。
シニアの方が、辛いことあがあって、仏壇の前で泣きましたとおっしゃっていました。
子供も大人も阿弥陀様の優しさに心を癒されるんですね。

今日は、ほんとは、家でゆっくりするつもりだったのですが、
10月6日は、こーちゃんの命日。
お星様になったこーちゃんにして上がられることは、何もないけど、
この日にこーちゃんを思ってお寺にお参りできることは、
とても嬉しい。
こーちゃんにしてあげられることが、まだあったと!
これも阿弥陀様のお導きでしょうか!

こーちゃん027.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2016-10-01 [くりちゃんの子供]

ふゆちゃんの近況

ふゆとジュンジュンの写真が届きました。
我が家も早くこんな風景が、見たいな?[黒ハート]

image-20161003220615.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2016-09-29 [ヴォイスレイキヒーリング]

今日の社協のサロン

昨日は、石応の白浜サロンでヴォイスレイキをしてきました。
車を降りて海を見たら、九島の橋が見えました。
ちょっと感動?
ヴォイスレイキは、高い声が出ないと言うお年寄りに、
気のせい気のせいと言って歌ってもらってたら、
あら不思議[exclamation]?声が出るようになりました(笑)

image-20161003221205.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2016-09-22 [レイキ]

レイキ交流会

秋分の日の今日は、石鎚神社でレイキ交流会でした。
山門をくぐるとすぐに、神社の澄んだ氣が、
私達を包み、心身ともに軽くなったような感覚を覚えました。
朝からの振り続く雨は、自分の感情を洗い流すかのよう…
今の状況は変わらないけれど、新しいフィールドを求めてがんばらなければね。

image-20161003222021.png

image-20161003222035.png
山門に飾られていた木彫りの天狗様。
当たり前だけど、花があったんですね(^^♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2016-09-20 [ヴォイスレイキヒーリング]

今日の社協のサロン

今日の宇和島地方は、暴風警報が出ていました。
でも午後は、暴風警報が解除され、慌ただしい中、サロンが、開催されました。

ちょっとびっくりしたのは、お年寄りにこのワークショップのお知らせは、
歌の時間、口腔ケアとお知らせをしているようです。
歌の時間は、職員の方と相談し決めたのですが、
口腔ケアには、ちょっと驚きました(笑)
全く、私の意図していないところで一人歩きするんですね;^_^A
まあお年寄りには、わかりやすいのかも⁈

これに限らず最近、自分の意図するとこと、
周りが意図することのずれで、少々、頭を抱えています。

さて今日のサロンは、北灘 鵜の浜
先日の北灘 尻貝のみなさんと同じ北灘でも、随分おとなしめです(笑)

今日のテーマは、体感!

2種類の呼吸法での体の違いを感じ
歌いながらストレッチでは、動作の違いで、音楽の流れの違いを感じ
身体の各部位で母音の響きが気持ち良いいとこを探す。

体感を敏感にすることで、
自然と呼吸が整い声も出ることを感じてもらう時間になりましたが、
感じるということは、なかなか難しいようです。

母音の響きを体感してもらった後の
「ふるさと」の母音唱は、とてもまとまっていました。
みなさん自身、意識では、なかなか感じることは、出来ないようですが、
声が、まとまって聞こえたということは、身体は、感じることができたのでしょう。

ワークショップの最後に私が、「青葉の笛」をアカペラで歌いました。
みなさん、滅多にソプラノの声を身近で聞くことはないのでしょう。
ちょっと驚かれていました。
しめし…(*^_^*)

image-20160920221038.png
画像は、台風が去った後の空


nice!(0)  コメント(0) 

2016-09-13 [ヴォイスレイキヒーリング]

今日のサロン

今日の社協のサロンは、約20名のサロンでした。
今日は、
カラオケ教室と勘違いした方もいらっしゃって、戸惑っっていらっしゃいましたが、
カラオケで上手に歌う歌のお稽古と説明したら、
みなさん、がんばって歌ってくれました(^^)
なので今日のサロンは、突っ込んだ歌の練習が、出来ました。

image-20160913212218.png

image-20160913212238.png
夕方の空は、とても大きな鳥の形をした雲が、浮かんでいました。


nice!(0)  コメント(0) 

2016-09-11 [ヴォイスレイキヒーリング]

今日のサロン

今日の社協のサロンは、2年前にお邪魔した、北灘 尻貝のサロンです。
相変わらず賑やかなサロンで、ひとつひとつのワークに
感想を言ってくださり、なかなか、次のワークに進めません(笑)
そうかと思ったら、歌い終わるとすぐに
全く違う歌を歌ったりして、みんなを笑わしたりするおちゃめなおじいちゃんがいたりして…
とても楽しいサロンでした。

そしてやっぱり、好評だったのが、レイキサークル
輪になって手の温もりを感じてもらった後、背中マッサージのしあいこをしました。
みなさん、手の温もりをかんじてか、とても喜んでいらっしゃいました。
そして一人の女性の方が、私に背中をマッサージしてもらったのは、
一生の思い出になりました、といってくださいました。
大変、恐縮しました;^_^A

image-20160911215234.png

image-20160911215304.png

image-20160911215329.png

ワークショップ終了後、お弁当をいただきました。
なんとビール焼酎まで用意されています。
みなさん、これが、楽しみなんですね。

nice!(0)  コメント(0) 

2016-09-10 [life]

今日1日


上弦の月の翌朝の今日は、とてもさらさらとした、空気感につつまれていました。
天使の羽も空いっぱいにひろがっていました。

恩師から電話があり、お互いの近況報告。
今なお、意欲的に音楽勉強されている姿は、とても刺激を受けました。
電話の後、久しぶりにコンコーネ50番を引っ張り出して歌ったりして;^_^A

今日の最後のお稽古はボイトレでした。
ボイトレのお稽古を進めていくうちになんだかとても腰のあたりが急に暖かくなってきました。「何この感覚は?」
その後、背中にぬくもりが広がってきました。
友人が、レイキを送ってくれたのでしょうか?
不思議な感覚でしたが、暖かなぬくもりは心地の良いものでした。

image-20160911002430.png

nice!(0)  コメント(0) 

2016-09-06 [garden]

さるすべり

毎年こんなにさるすべりが、咲いたかな?
この暑い夏に、お花を咲かせるなんてすごいね。

image-20160906212421.png
水素水100%のお水にアロマをたらして、手湯?
手のむくみが、取れたのかな?
手がにぎりやすくなりました[クローバー]
image-20160906212457.png

nice!(0)  コメント(0) 

2016-09-01 [life]

今日から9月

それぞれの個性がぶつかり合って、1つのものを作り上げていく。
手放すこと、受け入れること
これができたら、神様だわ!
でも、努力しないと前には、進めない(-。-;

image-20160901161957.png

image-20160901161539.png
このタイミングで神社にお参りできたこと、何かに繋がっているのかな?
今日の三島神社は、とても優しい空気に包まれていました。
nice!(0)  コメント(0) 

2016-08-31 [音楽教室]

夏休みの最後のお稽古

生徒数が音楽教室ですが、
夏休みだと子供たちの時間にゆとりがあり
1日のあちらこちらにお稽古が散らばって
バタバタと日々を送ってきましたが、今日でおわりです。

image-20160901160021.png
お姉ちゃんのお稽古について来た妹ちゃん。
お姉ちゃんが、ウテナスケッチを描いた後、
その上にイラストを描きました。
イラストを描くのが、好きみたいでうれしそうです。
そんな姿を見る私もほんわかとした気持ちになります。

nice!(0)  コメント(0) 

2016-08-30 [life]

くりちゃんスケボーしてる

たまたま見上げた空!
ワンコがスケボーしているような雲が浮かんでいました。
お転婆だったくりちゃん。
お空の上で、スケボーしてるの?

image-20160901151715.png

nice!(0)  コメント(0) 

2016-08-28 [音楽]

アンサンブル声友うわじまよコンサート

今日は、恩師が指導している「アンサンブル声友うわじま」のコンサートに行ってきました。
恩師が、指揮している姿は、私たちを指導してくれていた頃とちっともお変わりない姿で懐かしい思いをしました。

この女声合唱団は、音大出身の方もいらっしゃる合唱団ですが、合唱の声にはなかなか馴染まないのですが、その声を消すことなく、飛び出ることもなく、女声合唱のふわっと包み込むような歌声でとても心地の良い時間を過ごしました。
さすが、恩師の指導は、すばらしいものでした。

そしてゲストのアルトソロの妻鳥純子さんの演奏は、かなりのお歳にかかわらず、まっすぐな伸びやかな声でした。
小細工をしたテクニックを使わず、本来人間が持っている声を鍛えることで、一瞬のうちに観客を魅了していました。

とても勉強になったコンサートでもありました。

image-20160901151008.png
画像は、岩松川の夕暮れ

nice!(0)  コメント(0) 

2016-08-27 [イベント]

さよなら夏休みでのコンサート

さようなら夏休みイベントの河原のコンサートは、岩松町並み保存会の方々愉快な仲間たち、また周りの方々の協力のおかげで無事にコンサートが終了することができました。

image-20160901150349.png
皆さんありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

2016-08-23 [イベント]

さよなら夏休みイベントのご案内

次回の泉音楽レッスン教室のゆかいななかまたちのコンサートの割合です。

8月27日18時3時分より岩松河原でさようなら夏休みのイベントでコンサートをさせていただきます。
プログラムは写真の通りです。
皆さん、夕闇から夜の河原に移りゆく風情を楽しみながら、優しい音楽を聴きにきてください。

image-20160823004604.png

nice!(0)  コメント(0) 

2016-08-19 [ヴォイスレイキヒーリング]

社協のサロン

一家月ぶりのサロンとなりました。
今日はおとなしめのシニアの方たちばかりだけど、笑い声が絶え間ない1時間になりました。
何より驚いたのは、レイキサークルをしたあと、丁寧にありがとうございましたと言ってくださいました。
よほど気持ちが良かったのでしょう。

image-20160820002927.png
残念だったのは、私のコンディションの悪さ!
冗談だ喉の調子がだんだん戻ってきたんだけど、昨日刺激物を食べて、また、喉がおかしくなりました。
若い頃のようにはいかないんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0) 

2016-08-16 [音楽教室]

夏休みも後半に差し掛かってきました。
時間のある夏休みは、ピアノの練習もしっかりと練習する時期でもあります。
小学生の高学年の子達は、水泳練習何が終わりやっとピアノの練習する時間もできるようになりました。
水泳練習で培った気力が、ピアノの演奏にも現れ、生徒自身は気がつかないけれども内なる迫力、ダイナリズムが感じられるようになった生徒もちらほら…
夏休みだからといって練習できるわけでもないけれど、こつこつとやることが大事!

image-20160820002457.png
今日は、久しぶりに甥っ子と姪っ子がおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行きました。
とても賑やかないちにちとなりました。

nice!(0)  コメント(0) 

2016-07-22 [音楽教室]

夏休みピアノのお稽古

水泳大会も終わり、夏休みに入りました。
生徒たちのウテナスケッチは、ゆとりのスケッチが、戻ってきました。
夏休みになったからこそ、日頃、氣にながらもおざなり塗っているところをじっくり取り組みます。

お稽古について来た妹ちゃんもスケッチします。
何回も歌いながら描くスケッチ、徐々に歌と線があってくる様子はとても面白いです。

image-20160723011821.png

image-20160723011845.png

image-20160723011902.png

nice!(1)  コメント(0) 

2016-07-17 [life]

石窯プレミアムフルコースディナー

御槇の石窯お小屋の石窯プレミアムフルコースディナーにますに行ってきました。
有機栽培で作られた野菜やこだわった素材を素材そのものの味を石窯で焼くことでより素材の味が、引き立ち美味しく
頂きました。
最後に出していただいたコーヒーが絶品!
でも、紙コップで頂いたのは、とても残念!
image-20160718001139.png

image-20160718001207.png

image-20160718001226.png

nice!(1)  コメント(0) 

2016-07-15 [ヴォイスレイキヒーリング]

社協のサロン

昨日、今日と続けて社協のサロンでヴォイスレイキヒーリングをしました。
桃太郎、金太等、故郷、七夕、みかんの花咲く丘を
ストレッチをしながら、レイキを流しながら、何度も歌いました。
呼吸をすること、声を出すことは、日常意識しなくてもやれています。
それをこのワークショップで意識することで呼吸の流れ乗せて声を出すことで
吸った息は、体全体の周り、呼吸の流れに声を乗せることでうたいやすくなり、免疫向上!
そしてなにより、感性が、豊かになることを
しっかり感じてもらいました。

image-20160715205020.png
今日、サロンに向かう途中で、昨日は、楽しかったと昨日の夕方、
社協の方にお礼の電話があったと、職員の方から聞いたときは、とても嬉しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 

2016-07-11

今日のサロン

年のせいか低気圧のせいか、体がとても重い!
でも動かなくっちゃね!
栄養ドリンクを飲んで今日は、頑張りました。
今週は、社協のサロンが、3件入っています。
それで今日は、宇和島の半島の突先の蒋渕サロンにいってきました。
去年に引き続き2回目の依頼です。
約20名のシニアの皆さん、手のぬくもりを感じながら、私が歌う歌に喜んでくださり、また、皆さんで歌った「赤い靴」は、味わいのある歌にちょっと感動しました。

写真は、昨日の空。

image-20160714212927.png

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る